お正月は「お雑煮の旅」へGO!

ご実家でご自宅で、みなさんはどんなお雑煮を食べますか? お雑煮は、沖縄をのぞく日本各地で食する風習がみられるお正月の風物詩。その形は地域によりさまざまです。

関西地方では丸餅に白みそ仕立て、寒い地方や関東では角餅にしょうゆ味が代表的です。すまし汁仕立ての地方もあるかと思えば、出雲地方や能登半島の一部では小豆汁のお雑煮も。具はその土地土地の産物をふんだんに盛り込みます。

 

お雑煮

 

古来、餅は日本人にとってお祝いの席や特別の日に欠かせない「ハレ」の食べものでした。元旦の朝、まず歳神様(としがみさま)にお供えし、そのお下がりをお雑煮としていただいていたのです。

“各地のお雑煮をいろいろ食べてみたい〜” そんな方はぜひ、お正月の銀座三越へ。新年の催事『お雑煮の旅へ行こう!』では、全国15都道府県お雑煮めぐりが体験できるんです。おいしい甘酒も一緒にいただけますよ♪

 

**********

『お雑煮の旅へ行こう!』
【期間】1/2(金)~1/4(日)11:00AM~8:00PM
【場所】銀座三越9F 銀座テラス/テラスコートA
【メニュー】お雑煮(1杯)400円  甘酒(1杯)300円
*数量に限りがあります。先着順、無くなり次第終了です。

▼1/2(金)
千葉県:醤油(こぶかつお出汁)
京都府:白みそ(こぶかつお出汁)
鹿児島県:醤油(干しエビ出汁)
富山県:米味噌(こぶ出汁)
鳥取県:塩・砂糖(ぜんざい)

▼1/3(土)
愛知県:醤油(こぶかつお出汁)
新潟県:醤油(こぶかつお出汁)
奈良県:白みそ(こぶ出汁)
宮城県:醤油(はぜ焼き干し出汁)
石川県:塩・砂糖(ぜんざい)

▼1/4(日)
東京都:醤油(こぶかつお出汁)
兵庫県:醤油(こぶ出汁)
福井県:米味噌(こぶ出汁)
岩手県:醤油(焼き干し出汁)
香川県:白みそ(いりこ出汁)

**********

【イラスト】copy right TAKASHI TAIMA

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。